2016年12月29日木曜日

【参加者募集中】 「すくすくスクール はじめての学童クラブ登録 in えどがわ」 2/19(日)@船堀

上記チラシは こちら からダウンロードできます。



すくすくスクール
はじめての学童クラブ登録 in えどがわ

日時 : 2017年2月19日(日)9:30~12:00
場所 : タワーホール船堀 407号室
参加費:300円(大人のみ。資料代、会場代など)

3年間の補食(おやつ)が廃止された時期を経て、2016年の4月から、すくすくスクール学童クラブ登録で、待望の補食が再開されました。

すくすくスクールに毎日参加する学童クラブ登録の子どもたちが、おなかをすかせて親を待つ事のないように、そして補食の時間が友達や先生との絆を育む時間であって欲しいというのが親の願いです。こどもたちも毎日おやつを楽しみにしています。

しかしその補食は、保育園とは違い、親がすくすくスクールに持参しなければなりません。

それだけではありません。

保育園から小学校に進学することでがらっと変わる、子どもの生活、親の生活。

仕事中の預け先が、保育園から学童クラブに変わる…子どもにとって、そこはどんな場所なのか?そして親はどんな準備、心構えをしておけばいいのか?

わたしたち「えどがわ学童保育フォーラム」のスタッフたちも、初めて学童クラブに子供を預ける時には、みんな不安を抱えていました。でも親同士が悩みを相談したり、子どもの様子を語りあうことで、壁をひとつひとつ乗り越えてきました。

そこで、えどがわ学童保育フォーラムは、今年度、初の試みとして、

「すくすくスクール はじめての学童クラブ登録inえどがわ」

を開催する事にしました。

すくすくスクールで、「小1の壁」を乗り越えるためのノウハウを、わたしたちスタッフや先輩保護者がお伝えします。

会では、こんな話題を予定しています!

●すくすくスクールでは、どんなことをして過ごすの?
 一日の流れは?

●「すくすく登録(旧称:一般登録)」と、「学童登録」っ て、どう違う?

●「学童登録」って、したほうがいいの?

●いま「おやつ」はあるの?
 どんなものを、いつ食べられる?誰が用意するの?

●長い夏休み、どう乗り切ればいい?
 毎日のお弁当の工夫は?冷蔵庫は使える?

●仕事から戻るのが19時。すくすくは18時まで。
 どうしたらいい?

●夏休みのすくすくは9時から…出勤に間に合わない!
 どうしよう?

●大地震や災害など緊急時の対応は?
 3.11の時、どうだった?

●子どもがひとりで留守番、いつからできる?
 どんな危険が?注意点は?

●「すくすくに行きたくない」と言われたら?
 その時の対応は?

●江戸川区の「すくすくスクール」は、他区の学童保育と
 何が違うの?  …など


ご質問もどんどん受け付けます。わずか2時間半ではありますが、小学校に入学する前の不安を少しでも解消できる、そんな場になればと思っています。

私達「えどがわ学童保育フォーラム」は、江戸川区で働きながら子育てをしている保護者のネットワークです。

2012年、すくすくスクール学童クラブの「補食(おやつ)」が廃止された際、「おやつのない学童はありえない」と廃止反対を訴えるべく発足。
その後も江戸川区に根強い働きかけを行い続け、2016年4月、以前とは違う形ですが「補食」が復活しました。

今回のイベントも、すべて保護者らが運営にあたっています。当日は行き届かぬ点も多々あるかと思いますが、江戸川区で働く親同士として、ざっくばらんにお話しできればと願っています。

ご参加、お待ちしております!
参加お申し込みはWebまたはメールにてお願いします!

■webから
以下のボタンをクリックすると、申込フォームにアクセスできます。
必要事項をご入力のうえ、「送信」してください。

 参加申し込みフォーム

■メールで
①~⑤を本文に記入し、以下のメールアドレスまでお送りください。
①お名前
②お子さん連れで参加されますか?(予定で構いません)
③お子さんの現在の状況(小学生がいる/保育園に通っている/出産予定等)
④小学校名(通っている/これから通う予定等)
⑤ご質問、心配なこと、わからないことなどあれば


◆お子様連れでお気軽にご参加ください。
◆当日参加もOKですが準備の関係上、極力事前のお申し込みをお願いします。


またお知り合いにも、ぜひご紹介ください。
多くの方のご参加を、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿