2014年10月28日火曜日

【!緊急速報!】本会議開始直前!江戸川区が「就労支援ではない」を撤回しました!

一昨日の記事でお伝えしてきましたように、私どもが提出しておりました「公開質問状」に対し、先週の金曜日の時点においては、江戸川区の担当課(教育推進課)は、下記の見解を示して参りました。

現行の学童クラブ事業も、これからの学童クラブ事業も、「就労支援」を含まない。

また上記の内容について、「ホームページ等で公開してよい」という許可も得ておりましたので、皆様にお知らせしたところです。

2014年10月25日土曜日
【衝撃の公式見解!】「江戸川区の学童クラブ事業は、就労支援ではありません」


しかし、本日午前中、同課から再度ご連絡をいただきました。

そして決裁を通り、最終確定となった正式回答は、先週のものから変更になったとの連絡が入りました。

これも公開してよいとのお返事をいただきましたので、急ぎお伝え致します。
前段は省略させていただきます。

① 現行の学童クラブ事業は、就労等により家庭において保護者の適切な保護を受けることのできない児童を対象としており、就労支援も含め幅広く考えております。

② 第3回区議会に上程しているすくすくスクール事業条例は、規程の整理をしており、事業の趣旨は現行と何も変わりません。これまでと同様、学童クラブ事業も合わせて実施して行きます。

…と、変更したそうです。

よって今後は、

江戸川区が考える「就労支援
と、
就労家庭が必要としている「就労支援


この、擦り合わせとなるでしょう。

今まさに、10分後より、江戸川区議会が始まり、江戸川区長が上程している「すくすくスクール事業条例」の審議が行われます。

まだの方は、今朝の記事も、是非あわせてご覧ください。

2014年10月28日火曜日
【 ~拝啓・江戸川区議会議員の皆様~ 】それでも貴方は今日の本会議で、「すくすくスクール事業条例」の可決に【賛成】しますか?

上記でご紹介している通り、「すくすくスクール学童」では十分な就労支援を受けることができず、正社員からの退職を余儀なくされたお母様の手紙からもわかりますように、現在、江戸川区が提供する就労支援には改善すべき問題点がいくつも存在しています。

このことを是非お心に留めていただき、区議の皆様に審議いただけることを、心から願わずにいられません。

私たち区民の代表たる、賢明なる区議の方々がおられる江戸川区議会です。決して性急な採決をすることなく、十分に情報を集めた上で、「すくすくスクール事業条例」に盛り込むべき理念、内容をさらに検討いただけることを、期待しております。

どうか、慎重な議事進行をお願い致します。

以上、取り急ぎ皆様にご連絡申し上げます。

※江戸川区議会は今日13時より開催されております。議会の模様は、「江戸川区議会 議会中継」にて、リアルタイムにストリーミング配信されます。是非ご覧ください。


【追記】本日13時40分、江戸川区議会において、【 第74号議案 「江戸川区すくすくスクール事業条例」およびこれの付則3である「江戸川区学童クラブ事業条例の廃止」 】が、賛成多数で可決されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿